我が家の出来事

まったりブログを始めるつもりが、急遽サブタイトル
夫が逮捕されちゃった!!追加したのですが
現在はおとなしく(?)暮らしています

5人家族の平凡な毎日を綴って行ければ・・・。


が!

誰かしら何かしてくれています・・・

たかの留置所生活

ぽつり ぽつりと言葉少なに
たかは留置所での生活を話してくれた。


逮捕され、取り調べをされて
写真を撮ったそうだ。
ももと子供たちと決定的に違うのは


全身・斜め・横・後ろ・上半身と
あらゆる角度からの撮影があったこと


指紋採取があったこと


持っていたものを一つ一つチェックを受ける
それこそ、財布の中身の一つ一つも
カード、診察券、レシートなどが
ごっそり入っており、その確認はかなり難航したと。
そして、現金は56円しか入っていなかったらしい(笑)


(うちで暴れた時、財布を投げたようで、札は
リビングに落ちていました・・・ええ、私が頂きましたよ!)



そして留置所へ入る
パンツ一枚になり、全身を
チェックされる。
着ている物が、場内(留置所内)へ
持ち込み不可のものだったため
服を貸し出され、履いている靴も
場内用のサンダルの様なものを
履かされた。


そしてこの時から
たかは「たか」ではなく
5番と呼ばれることになる。


布団の場所を教えられ取りに行き
部屋に入る。
5人部屋に先客2人。
部屋に入るなり、トイレ直行
先客のお二人が
たかのお布団の準備をしてくださったようで
おトイレを出てから
「すみません」を連呼したそうだ。
起床時間は6:50。
午前5時頃(だと思う。時計は部屋にないためわからない)
横になった。


起床時間に一緒に起床。
布団の片づけも何もかも
ひとりずつ。歯みがき洗顔をし
そして、部屋に戻る前には
ボディチェック。
お部屋の掃除をして
朝食が運ばれてくる。


ドアの隅に小さな扉があり
食事や本などをここから渡される
こんな感じの扉らしい。
たかの図をももこが書き直したもの



番号の書いてあるお茶と食事を
受け取り、テーブルもなく
各自座って食べる。


じりじりと
自分の状況が突きつけられる・・・